お知らせ・スタッフブログ

3月13日!

3月13日はサンドイッチの日です。

313と並べるとふたつの「3」で「1」がサンドイッチになっているため、この日に定められたようです。

サンドイッチの語源は今から200年ほど前のイギリスの海軍大将、ジョン・M・サンドイッチ伯爵であるとされています。

サンドイッチ伯爵はトランプ遊びが好きで、食事の時間も忘れてカードに熱中していました。しかし忘れていてもやはりお腹は空いてくる。でも食事をするためにゲームを中断するのもいやだ、というので、パンの間におかずを挟んだものを作らせ、それを片手で食べつつ、片手でトランプを続行した、というのが事の起こりとされています。

もっともこれは「サンドイッチ伯爵」式の食べ方という名称が広まっただけのことで、こういう食べ方は古代ローマやアラビアにもあるにはあったと言われます。またオープンサンドはバイキングも食べていたそうです。

現代社会では中間管理職の「サンドイッチ症候群」というものが問題になっています。これは部下からは指導力の欠如と突き上げられ、上司からは営業成績があがらないと責められ、どこにも身の置き場が無くなっていき、ひどい場合は神経症などの変調を起こしてしまうものです。

しかし3月13日は青函トンネル開業記念日でもあります。プレナム機工は、スタッフ同士のつながりを常に開通させ、営業活動に邁進してまいります。

 

福吉 :