コンポスト、始めました。
「コンポスト」
堆肥・堆肥にするという意味です。
家庭からでる生ごみや落ち葉などの有機物を微生物の働きを活用して発酵・分解させ堆肥を作るという昔から伝承されてきた日本の大切な知恵のひとつだそうです。
近所に循環生活研究所という場所があります。
ここでは生ごみや落ち葉で堆肥を作り、無農薬の農作物を作っています。
作られた野菜は、近所のパン屋で販売されており、我が家の食卓にはその野菜たちが並びます🥬🥒
野菜は無農薬で安心安全、とっても甘くて美味しいのです。
「私も美味しい野菜を作ってみたい!」と思い、今年の2月から「段ボールコンポスト」を始めました。
日々出る生ごみを毎朝段ボールの中の基材に混ぜ込みます。
「コンポスト」を始めてから、我が家の生ごみが減りました。ゴミ袋も1サイズ小さいサイズに!
福岡市は、堆肥化容器購入費補助金申請の制度があるほど、この取り組みに力を入れています。
栄養がたっぷり含まれているのに焼却処分するなんてもったいない!生ごみを堆肥化し、その堆肥を含んだ土壌でおいしい野菜が育ち、食になる。
また、CO2の削減、ごみ袋代も減る、おいしい野菜が育つ、いいことづくし!
堆肥ができるまでに後2ヶ月。堆肥ができたら娘とミニトマトを栽培する予定です♪🍅
福岡営業所 安達