お知らせ・スタッフブログ

ほおずき

ほおずき(=鬼灯)

観賞用によく用いられていますが、ほおずきが食べられることをご存じでしょうか。

居酒屋メニューの中に『ほおずきのポテトサラダ』があり、物珍しさもありオーダーしたところ、ほおずきの甘酸っぱさがアクセントとなりたまらなく美味しかったです。

これまでほおずきを食べる機会がなかった私は、感激して真似してポテトサラダに混ぜてみようと思い、ほおずきが売っていそうなスーパーを巡ってみましたが、なかなか出会うことができませんでした。

それからほおずきが気になる日々が続き色々と調べてみると、食用ほおずきには、ビタミンB群の一種であるベータカロテンが豊富に含まれており、生活習慣病やガンの予防に有効的で皮膚や粘膜を健やかに保つ作用も期待でき、美肌になると言われていることが分かりました。

観賞用としては、お盆に帰ってくるご先祖様の足元を照らす提灯、あるいは家の場所を知らせる灯りと言われてたり、玄関に飾って魔除け、ほおずき(鬼灯)の薬効にあやかって病除けとする風習もあるそうです。また、外の房が大きいけど中の実が小さいことで、見た目にだまされるな。といった誘惑を戒める意味もあり、ほおずきには人間味ある部分が垣間見えました。

ますます面白く興味がわいてきたのと、フルーティーなあの味が忘れられないので今年はプランター栽培に挑戦することにしました。6月の収穫が楽しみです^^

また、観賞用のほおずきには毒があるので、万が一天然のほおずきに出会ったからと簡単に食さないようにお気をつけください。

本社 牧内